スーパームーン


時は過ぎゆく……月の満ち欠けが教えてくれるままに。


今年は9月27日が中秋の名月。
28日はスーパームーン。
地球と月が一番近づくという、宇宙規模の嬉しい日。

全国的には晴れる所が多いようで、みんな本物の月光浴ができたらいいね。



さて、下の記事のコメント欄で僕に質問が寄せられたので。

春ちゃんママさん、はじめまして。
僕らのスーパームーンこと、堂本光一さんの喫煙をどう思うかと。
また微妙な問題を(笑)


ほら、ルビーさんが早速心配して。

ルビーさん、ありがとう。
でも、僕個人への質問なのだから、先に応えるのはどうかと思うよ?(笑)
それこそファン同士の討論になってしまう。

貴女の思いはよ〜く分かってますけどね!ごめんね。



光一の趣味嗜好について云々するのもなぁ…という気持ちもあるけど、一応僕の考えを書いておこうかなと思う。


雑誌で普通に答えるくらい、喫煙を当たり前のものとしていて、今のところ全く禁煙する気はなさそうな光一兄さん。

かなり以前に東山さんと禁煙の約束?したらしかったけど、無理だったみたいだね。


僕自身男子校出身なので思うんだけどさ、男社会のジャニーズでは、先輩の姿を見習い(悪いコトも)、煙草も、一人前という気分になるための通過儀礼ではないかな。
事実は分からないけど、光一もそんなキッカケだったんじゃないかと推察する。


未成年者の喫煙や飲酒で事務所を辞めた人がいる一方(写真が出たことがダメだったんだろう)、バレない喫煙、飲酒は当たり前じゃないかと思う。←やや暴言

マジメな光一ファンの皆さんには申し訳ないけど!

生まれて初めて飲酒・喫煙するのが成人してからなんて、誰も信じてないよね?
あ、信じてる人には本当に申し訳ない!!(汗)


いっぱしのオトナぶりたくて煙草や酒を経験してみるけど、体質や嗜好によって、ホンマモンの喫煙者や酒飲みになるかどうかは個々の問題。

僕は喫煙より禁煙を選択し、成人式をケジメとして煙草は辞めました。←マジで若気の至りです。赦して!!(土下座)


光一には、煙草が必要だから、いまだに続いているんだろうなと思う。


万単位のファンを相手に、光一は踊りまくるのが定番のステージを重ねて来た。
身体に脳に大音響を取り込み、汗にまみれ、踊り倒し歌い倒す。
不謹慎だけど、コンサート後は全身勃起状態で燃えたぎってるに違いない。(コラ!)

自分がその立場だったらと想像してみる。

沸騰しまくった血をどうやって鎮めたらいいのか。


島田荘司先生が楽屋の光一の平常心に驚いていたけど、あのSHOCKを務めた後でさえ、光一は荒ぶれるでなく自分を水平に保てる人だ。

若い頃からそうだったのだろうか?

燃えたぎる血、沸騰する脳みそ、耳鳴りのようにまとわりつく歓声の残響を、自分なりに人知れず鎮めて来たに違いない。

そんな鎮静化のためのツールが、光一には煙草であったりゲームだったりするんじゃないかな。

頭や身体をクールダウンしリセットするためのアイテム。


カラダに悪いことは間違いないけれど、生活全体のバランスにおいて有効だからこそ、光一は今は禁煙してないのだろうとしか、僕には言えないな…。


驚異の強い喉を持ってるからといって、もし喉にダメージを感じたなら禁煙を選択することもあるだろうな。

僕個人の希望としては、一日も早く禁煙に挑戦してほしいけど。

頑固な天邪鬼さんなので、周囲(ファン含め)が言うほどに辞めない気持ちが固くなるかも。なはは…


春ちゃんママさんもルビーさんも、健康を心配する気持ちは一緒だよね。

でもさ春ちゃんママさん、「楽しむ」ことがファンの基本なのに、心配とか苦言とか、どこかイライラしながら応援してもつまんないよ。

光一の健康は光一任せでいこう!(笑)←やけくそ

心配のタネがてんこ盛りな人を好きになったんだから、ある意味諦めて(半分目を瞑って)生温かく見守らないと、自分が苦しいよ。


ほんま、兄さんには「自分のこと大事にしてくれ!!」と叫びたいけど。

ああいうストイック戦士みたいな人間には、とんでもない「抜け」があるもんだ、というのも確かで。

ファンでいる限りヤキモキし続ける運命なんだよね!!ってこと。あはは(笑えねーよ!)


春ちゃんママさん、僕の現時点での思いはこんなところです。


日々がスーパームーンである生き方の苦しみと歓びは、選ばれた人だけのものなんだろう…僕らはスーパームーンを見つめて得られる感動、幸せのみを受け止めて、ただスーパームーンの軌道を追いかける。

いっぱいいっぱいで最高の輝きを見せてくれ、僕らに光を浴びせてくれるスーパームーンに、僕の小さな願いは声に出さずに願っておこう。

だって一番の思いは感謝なんだもん。



ありがとうだけ伝えたい、今宵も明日も輝く、僕らのスーパームーンに。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

27日夜公演を観劇してきました。そう言えば、去年も中秋の名月のときに観劇していた、ような。。。
本当に素晴らしい舞台。。光一さんが全身全霊で表現してくれる神々しい舞台。。何度観ても感動し、涙が出てしまう。。
あれだけの舞台の座長を務めるというのは、私なんかには想像もつかない重責があるのだと思っています。コウイチを演じながらも、常に周りをも見ていて、舞台上に髪の毛一本でも落ちてたらわかるんじゃないか、ってぐらい。。
みんな光一さんがだ~いすきだから、心配しちゃうんですよね(^-^)
本当に心配の種テンコ盛りの人だ(^^;)

今回の席は最後尾のいっちばん端っこで、後ろを向いても壁、横を向いても壁で一人壁ドンができそうなとこでした(笑)
でも、どんな席で観ても、SHOCKは素晴らしいです!

中秋の名月&スーパームーン

kaitoさん
今、スーパームーンが輝いています。中秋の名月&スーパームーンの月光浴できました。
これが夜の海の波打ち際だったら 最高ですね。

涙涙ですね きっと

今、梅芸では正に二幕の復活のシーン
コウイチの思いをのせて走っている。
エンタティナー堂本光一の思いものせて

最高のラストシーンに向かって!!

受け止めよう 光ちゃんの すべてを⇒健康を気遣いながら⇒思いを感動を届けたいと思います。

梅芸にパワーを⇒ 光ちゃんのファンになれたことに感謝です(^o^)/

すごくわかります…

かいとさんの思いすごく分かるし、たぶんそうなんだろうな!!と思います。いつもストイックで、すべては舞台のために、いろんなことを犠牲にしてきたと話していた光ちゃんです!!
その彼が必要とするモノ
一仕事終えたあとの一服はやはり必要なものなんだと思う(涙)

光ちゃんが表現するものだけを見つめていく
夢の中の人だけど、思うだけで愛しくて切なくなる人!!

愛しいからついついの母心もよく分かります

梅芸もあと三日、無事千秋楽の幕がおりますように!!

No title

kaitoさん、すみませんでした。
こういう所に書いてわざわざ広める必要があることとは思えず、そういう事は直接本人に意見すればいいことなのにという思いから、出来るなら春ちゃんママさんが削除依頼をしてくれないかと期待して慌てて書きました。
私信お許しくださいの一文も書いたのに消していました(汗
削除するほどのことではありませんが、今は喫煙自体がすごく嫌がられ、そのことだけで失望されるのを見てきました。特に女性は、受け止め方が男性よりシビアなので。
隠す必要は無い。でも、でも、ってとこです。

いつもファンの不安を察知して応えてくださるkaitoさんに感謝しています。


No title

kaitoさん、さっそく答えて下さってびっくりしました!
お忙しいのにごめんなさい。
ルビーさんもごめんなさい。煙草をやめて〜!という気持ちで一杯になってしまって、つい失礼な書き方をしてしまいました。
光一さんはいつも自然体な方ですものね…。

ちょっとイライラしすぎていたと反省しています。
光一さんの体を思うと、煙草だけではなく心配でたまりませんが、kaitoさんの言われること、よくわかりました。
丁寧に答えて下さって、ほんとうにありがとうございました。

kaitoさん、こんにちは!
スーパームーン、光一さんは見ないんだろうなぁと思いながらも(笑)、同じ月の下にいることを嬉しく思う私です…。
若気の至りってありますよね。私も昔身に覚えがあります。喫煙に関しては本当にそれまででしたが、お酒は…(笑)
私もなんで光一さん止めないのかなぁ、と思った事があります。でも今はそれが必要だとご本人が思ってるって事だと考えています。無駄が嫌いな光一さん、喫煙が自分に無駄だと思ったら、スッパリ止めてるんだと思いますよ。
それに、光一さんが喫煙って、なにか人間ぽくて…あと、珈琲が好きな所とか、ご飯を食べてるシーンとか、何か新鮮じゃないですか?
舞台の上で輝いている神々しいまでの存在の、人間臭さが何処と無くドキッとします。
もちろんファンとして身体を大切にして欲しいとは思っていますが。

長々と失礼しました。
もし不適切な発言でしたら削除をお願いします。

No title

もう寝なきゃなので、少しだけ書かせてください。

kaitoさんの意見にまるっと賛成です!
そう。そう。と何度も頷きながら読みました。

煙草が体に悪いのは事実かもしれないけど、そんな事は誰よりも光一さんが解っているはずだから。
他の計り知れないものを犠牲にあのパフォーマンスを見せてくれてるのだから。
その光一さんに必要ならしょうがないよねって。

登場した瞬間から客席に細心の注意を払っている光一さんなら、ファンが心配してるのも伝わってるよね!

って自分に言い聞かせてたから、kaitoさんが書いてくださって本当に嬉しいです。ありがとうございます!
プロフィール

kaito

Author:kaito
日本が誇るべきエンタメ界の宝・堂本光一の表現を楽しみ、仕事人として尊敬し、その人柄を愛するkaitoと申します。
社会人として人間として、目標となる堂本光一の背中を見つめながら自分も成長したいと願う男子のブログです。

オンラインカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR