スポンサーサイト


Spiralの思い出 ①


Endless SHOCK 大阪公演開幕前夜だよ〜!

見慣れた(コラ)台風の天気図も出たよ〜!

大阪・梅田近辺の天候もだけど、遠征の交通が心配だよ〜!

……いつものように泣き笑いな季節に突入だ。



前夜祭を祝うグラスを片手に、まだまだ終わらないSpiralな季節を思い出しておきたいと思う。

あまりにも短い、花火大会みたいなツアーだったから、どこかまだ整理がつかない気分なんだよね。…そんなのって僕だけ?

梅芸に行く日も近いので、早く切り替えないと!と焦りながらも、Spiral気分にキリがつかない。
消化しきれない豪華料理を、短時間に食べ過ぎたような感じでさ(笑)


で、自分のためにSpiralコンを振り返ってみる。



★オープニング★

光一宅のシャンデリア、ハンパねぇ〜!(笑)
円盤型宇宙船(を下から見上げた構図)にしか見えない。
回ったり光ったり角度を変えたり、照明装置が生きた舞台装置になってる凄さ。

スタート前に流れてる曲ってみんな知ってるの?僕は知らない曲だった。
洋楽が流れてるということは、僕は、こうちゃんコール避け(よけ)と思っちゃったなぁ。コールとか拍手が起こっても全然合わないんだよ。

これから異次元に招かれるという時のコールは無くてもいい。光一が彼のタイミングで僕らを招き入れてくれるのを、静かに待つのが一番スマートじゃないかなぁ。

めっちゃスマートな(笑)考え抜かれたShowの始まりなんだから。


★Fame★

突然、光一が降臨する。(実際はポップアップ?)
ああもう、カッコいい!!カッコいいとしか言いようがなくて倒れそう。
衣装は、ほぼMV通りで、腰から下に赤い布がプラスされてる。

フードがあんなにキマるか!マンガかアニメなのかよっ!と内心ギャーギャーわめく自分が鬱陶しい。

横でgomaが固まってるのが分かる。初っ端から気を失うなーー!!


フードを払って顔を出す姿もいちいちカッコいい!!
あり得ないカッコよさ、美しさを見せつけて観客を一気に惹き込む。そう、これこそ光一コンの醍醐味なんだ!

1ミリも自分に酔わない光一だからこそ、振り付けや演出のカッコよさ、美しさをそのまま提供して、まったくイヤらしくならない。

でもファンは知っている、光一にしか表現できない「美」と「華」を。
光一はただ美しく見える技術の追求をしてきたのだろうけど、光一でなかったら、こんな大きな花にはならなかった。

何と凛々しい花だろうか。
凛と張り詰めて、武士のような眼をした堂本光一が中央に立っている。

武士が命を懸ける烈しさとひたむきさで、光一はステージに向かっているのだ。

そして僕らは目撃する、立ってるだけでキャーキャー言われる男が、怒涛のダンス・シーンを展開するのを。

まさに命懸け。このドM兄さん!!


★Danger Zone★

この鬼振り付けが2曲目。

歌いまくり踊りまくり、ノンストップの予感に震える。
Fame衣装のままでも違和感なく、全てが光一の世界なのだと実感した。

ここで、女性ダンサーに赤マリ姐さんがいることに気づく。
いや〜戦友同士の久々の共演に感動!


★MUSE★

僕としてはアルバムから急上昇した一曲。振り付けがいい、さすがにYOSHIEさんへ依頼した光一のセンスは確か。
何か掴みどころのない曲だと思っていたが、振りを得てイメージが明確化した。

光一の艶っぽさに呆然。

しかし、ここまでの3曲すべて振りの性質が違う。
振付師が異なるだけでなく、ダンスのルーツが異なるというか。これは疲れる。

カラダの使い方が違うと、踊り手は本当に疲れると思う。
これを踊り切った光一、ダンサー陣は凄い。


★Slave Maker★

Amiさんの作品、悪魔的で好きだ(笑)
ダンサー達も楽しそうで、ロックなノリになって全員で突き上げる曲。

いつも、光一がSlaveか僕らがSlaveか…と悩むんだけど、僕らは光一に魅入られた魂の奴隷、光一は芸術・表現の奴隷なのかと。


★INTERACTIONAL★

衣装を変えて再登場。
どんな衣装も着こなす兄さんである。

この曲をDVDシングルとして世に出した判断に乾杯!
結果として僕らにYOSHIEさんのダンスを教えてくれ、YOSHIEさんのダンスを踊る光一、という新たな魅力を知らしめてくれた。

ダンス表現についての相談相手が錦織さんであることも素晴らしい。ニシキさんも打てば響く力量の持ち主で、すぐにYOSHIEさんを紹介、凄いコラボが実現した。
光一の先輩として、ステージ演出の部分でニシキさんという才能が存在してくれていること、光一(と僕ら)の幸福だと思う。ニシキさんありがとう!


TVで観たYOSHIEさんのダンスは、実にソウルフルで、土っぽい匂いがした。母性的な豊かさも感じた。これまでの光一の世界観にはない要素だった。

ゆったりとした大らかさとスタイリッシュなクールさ、今だからこそ表現できた世界。36歳の光一に相応しい世界。
この新鮮さに感謝しながら、改めて見惚れた数分間だった。



果てしなく長くなりそうなので、とりあえず第一弾はこの辺で。

うわ〜ん、もうSHOCK初日なのに!


Spiralを胸にたたむためには、もうちょっと時間が必要だな…。



ともかく、SHOCK大阪公演初日おめでとう!!

いまだSpiralな自分も幸せ者だとニヤニヤしつつ、乾杯!!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

更新ありがとうございます。
kaitoさんのブログいつも楽しみにしております。
私もいまだにspiralの渦から抜け出れない幸せな日々が続いている中、先日主人と梅芸にて観劇して参りました。
比較的前の方の席で観れた為、光一さんの細かい表情や息遣いまで感じ取れ、ストーリーと共に次第に神がかってくるコウイチの美しさに、只々胸が締め付けられ涙が溢れそうになりました。
歌声が、ダンスが、演技が、全てが光一さんの魂でした。
あの事故以来、カンパニーの結託が益々強くなったんだなという印象も受けましたよ。
kaitoさんはいつ頃観劇なのでしょうか。
またの更新を楽しみにしています。

いつも楽しみにしています

いつも楽しみに拝見しています!!
私も光ちゃんに凛とした侍魂をいつも感じでいます!!
ぶれない魂と研ぎ清まされたその姿!!
まさに、武士なんですよね!!
それなのに、あの可愛さ!!
スパイラルの渦の中からいつまでも抜け出せず、自分の頭の中が、すべて光ちゃんという言葉で埋めつくされている毎日なのですが、初日入ってきました(*^^*)
観ていて同じ夢の中なのに、スパイラルをまだ引き摺りながら観ている自分がいました(笑)
カーテンコールでも、今日は二公演です!!
皆さん現実に戻ってください!!といつもの光ちゃんが(笑)
たぶんすぐに次への、気になったことを修正したいのかな!?と思いました。
ちょっと気になったのが、最後に足がつってると言っていたことです!!

客席の拍手が熱くて、ホライズンの時は、コンサート並みで、全員が手拍子をしていました!!

同じ名前の海斗くんが、すごく可愛くて、ダンスも旨かったです♪
ついつい他の3人よりガン見していました(笑)

長くなり失礼しました!!

kaitoさん、更新ありがとうございます‼️
凄い記憶力と文章力に共感しながら、アルバムを聴いて、Spiralコンのシーンを思い出してました。

今日は梅芸初日ですね。皆さんのおめでとうタグや、幕間順調報告を見てやっとSHOCKモードになりました。
光一さん&カンパニー全員が、無事千穐楽を迎えられますように❗️

No title

更新ありがとうございます。

Shock始まりましたね、私もまだまだSpiralしていたいと
思います!クルクルしながらshockや陰陽師も巻き込んで
贅沢にこーさんWorldを満喫してやるのさ(^_-)-☆

第二弾、、、三弾、、、四弾、、、楽しみにしてます。

開演前

はじめまして いつも興味深く拝見しています。まだまだ醒めぬコンサートの余韻ですね。梅芸は始まってしまいますが、第2弾も楽しみにしております。
 ところで 福岡の初日 私も入っておりましたが 始まる前の拍手の時 初めは合っていなかった洋楽(わたしも曲名は知りませんが)のリズム いったん曲が止まった後 拍手に曲の拍をあわせて 再び音楽が流れ始めたのです。おかげで合わせ辛かった拍手が合いやすくなったように思いました。単純に音響さんが気持ち悪かっただけかもしれませんが… 私はちょっと感動した出来事でしたi-236

No title

Spiralの思い出第一弾ありがとうございます❗️❗️
二弾目以降も楽しみにしています‼︎
プロフィール

kaito

Author:kaito
日本が誇るべきエンタメ界の宝・堂本光一の表現を楽しみ、仕事人として尊敬し、その人柄を愛するkaitoと申します。
社会人として人間として、目標となる堂本光一の背中を見つめながら自分も成長したいと願う男子のブログです。

オンラインカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
