スポンサーサイト


光一ロス(泣)


★Spiralコン/マリンメッセ福岡のネタバレちょびっとあり★


猛暑烈暑激暑である。

それなのに、ああ、すでに胸の中を秋風が吹きすさぶ。
光一ロスという秋風が。

僕のSpiralな夏は過ぎ去ってしまった……。


福岡2daysだけ当選した(何で2人とも横アリ全滅?!)gomaと僕。

しかし、実は当落が判明した後で城ホ、横アリと丸かぶりな海外出張が決まり。
もし当選してたら逆に最悪だったという…。


あっちこっち出張続きの僕を、福岡は優しく迎えてくれた。
直前まで国内出張があり、gomaとは現地集合。


雨が心配だったけど、タクシーの運転士さんは「予報が雨でも、福岡は高い山がなく海が近いので、意外と降らない」と。へ〜?
夕方からはあまり降らず、海風も吹いて、いい感じだった。


開場直前に到着すると、あれ?グッズ売り場はもう静かな感じ?
ほとんど並ぶことなくカウンターへ。
懐中時計は売り切れかな〜と思ったが、何と普通に買えた!
(それでも2日目には売り切れてたらしいけどね)

このギリギリセーフなタイミングって逆に大ヒット?
城ホや横アリでは長時間並んで売り切れだった人もいたんだろう?

光一が増産を指示してくれたとMCで聞いて、ありがたやと思ったけど、いつも「スタッフ〜!光一ファンを舐めんなよ〜」と。

3年分の思いが爆発してんだよ!
しかも意外と(笑)クオリティ高いグッズだから、みんな買う気満々なんだから。
あのSHOCKのチビ黒クマが、あり得ないほど売れまくってた事実、思い出せ!

最初からガッツリ準備してくんなまし、スタッフの皆様。

iPhone用カバーもいいグッズだった。
光一ソロは男持ちでも違和感なく作ってくれて嬉しい(笑)
今まで使ってたのより軽くてコンパクト。気に入った〜☆



突然だけど、今、一番言いたい言葉は…

「名古屋〜!本当に1日公演でいいんかぁぁ〜!!」


福岡でも2日にしてくれたっていうのに。
当初は1公演の予定で、お盆だからと配慮したスタッフ…。
それを増やしてくれた光一には感謝しかないよ。

名古屋も2回ではあるけど、1日なんて光一もダンサーさんも大変過ぎるやろ。

名古屋嬢の方々は、福岡のおっとりお嬢さんたちより欲求がハゲしいに違いないと…(笑)

まあ、大阪にも横浜にも、なんなら北海道も福岡も遠征してる人は多いだろうけども。
でも、名古屋1日で許せるか〜?!

もう観られない僕でさえ暴れたくなるじょ。

分かってる、会場を押さえるのが難しいって。SHOCKの稽古も待ってるって。



もし名古屋が初参加でオーラスだというキミ、圧倒的な満足感と、観ても観てもまだ足りない切なさに、胸を掻きむしられること間違いなし!

なんだろうね、堂本光一を体感した後の、この切なさ。


もういいよ、ほんと最高、出し尽くしてくれてありがとう(涙)少しでも早く休んでください!な気分と、やだやだもっと観ていたい、聴いていたい、永遠に終わるな!な気分と。

自分の中にも天使と鬼畜がむくむく(笑)



僕なんか2公演参加しても、すべてが幻みたいで。

gomaは「汗がキラキラと飛び散ってたね」と言うけど
僕には汗なんて見えず(え?)


光一には紗が掛かっていて、汗のしたたりさえ見えない。
どこでこんな特殊な眼を備えちゃったの僕?…

髪が濡れて、MCタイムでちょっと乾き、また濡れて、ってのは分かるけど。肌が汗まみれってことが分からない。
今回、かなり近い席から肉眼で表情までバッチリだったのになぁ…。


そして席が近いってことは、全体を観られないってことだった(笑)←贅沢

近くても汗さえ見えず、近いゆえに照明効果などが分からず。
お前はスタンド最後列と席替われーー!な不埒者だよな。


gomaは光一に近いことを全力で楽しんでたけどね。
でも2人とも極力おとなしくしてた(笑)

一度は男の参加者に声かけてくれる光一。
素直に声を挙げるヤツらがうらやましい。
「友達じゃないんで話しかけないで」とか言うけど、「ウソ、ウソ、ありがとう」と必ずフォロー。

しつこい構ってちゃんはスルー、ちょっと調子こいた人には笑いで自重を求め、自分から声かけた時はフォローを忘れない。強制的な意思表示はせず、誰も不愉快にしないMC術。

何もかもが完璧なんだよ!本物のエンタメ野郎な光一兄さん。


MCは無くてもいいんじゃない?今後MCの無いコンサートも…なんて言いつつ。結構ホンネかも、と感じたけど、じゃあどこで休むんだよ、と。
アナタ死んじゃうよ?みたいな。

どこまで突き抜けて行くんだろうな〜としみじみしちゃったよ。



宇宙船から降り立った(ように見える)光一が、Fameのサビに入る瞬間、衣装のフードを後ろに落とす。その一瞬の振る舞いからして美しい。


踊りまくってるとしか言いようのない、苛烈なるコンサートだけど、こんなにもあらゆる瞬間が美しいステージがあるだろうか。

ダンスが粗くなり流れることがない。
どんな瞬間も、ダンスというものに誠実な主演者。

へっとへとでぐったりでも、ダンスも歌も全身全霊。


よく芸能人はテレビでは少し太って見えると言われるけれど、光一は細いな〜と思うばかりだし、実際痩せてるのは間違いない。でも、ステージの光一は大きく太く見えた。
サイズのことではなく、躍動する肉体が大きく見えたのだ。

またひとつ踊りが、表現力が大きくなったと僕には感じられた。


今回、ダンサー陣は一流のプロばかり。彼らがいかに魅力的だったことか!
美しく、スキルが高く、ダンスが大好きだと全身で叫んでいる彼ら。

光一は周囲までも輝かせる名プロデューサーだ。
ともに踊る彼らが魅力的に映る場面の連続なんて、実に凄い。

それでいて、ダンサーに引けをとることのない、中心に君臨するダンスを表現するのも光一だ。

何度も繰り返すけれど、すべてが完璧なんだよね。


生のバンド、生の歌声、もちろん生のダンス。
生きているような照明、演出機構。

この、ライブの一瞬にすべてを賭けている姿。


アルバム『Spiral』で、僕にとってのSpiralそのものな一曲が「The mAsque」。
あれだけの音源があるんだから、ダンスだけ表現してくれたらいいんじゃね?という甘きファン根性は光一には通じない。

「生」でなければ!ということを別に声高には表明しないのに、誰より生にこだわり、踊りながら歌うことに挑戦し続ける男。

ジャニーズで踊ってるならクチパクだろ、と無知な輩は思い込んで叩くというのに。


誰が認めようと、知らずに批判しようと関係ない。
ただ表現者として、前へ行くために。

誰のためでもない、自分が踊りながら歌うことを当たり前にできるように。


やり続けたこと、その努力は裏切らない。

激しいダンスの後でも、息が上がらずに歌える事実。
光一の、自分への勝利の姿を、僕らは目撃しているんだ。


ライブで歌わない宣言する曲を、アルバムに入れる光一がたまらない(笑)
そんな歌手いないよ?あははは

アルバムはアルバムとして考え、自由に思いのままに制作している証拠。

そんなアーティストを応援できることが幸福だ。



なんだか書き切れないので、とりあえず今夜はここまで。



名古屋オーラスが次へと繋がることを祈りながら。


参加するみんな、光一の後押しになるような声援をよろしくね!!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

名古屋オーラス

kaitoさん、こんばんは。

今回幸運にも初めてオーラスに参加出来ました。

参加した皆さんがツィッター等で書かれているように、多分光一さん
熱中症だったのかな、と思います。
私自信も開始3曲目位で有り得ない汗が出て
これはちょっとまずいかもと思ったほどでした。

でも光一さんは普段と遜色ない、それ以上に素晴らしいライブを
見せてくれました。
だから私は思い切り楽しみ、アンコールを求めることが出来ました。

光一さんのファンである事を何よりも誇りに思います。

グッズに何時間も並ぶなんて、バカじゃない、
と言いながら懐中時計を増産してくれ
「名古屋では皆買えたんだね。」と心配してくれる。

ファンサービスしないのも、誰かを特別扱いしない為。

辛い自分よりスタッフへの感謝を口にする。

本当の意味で、どこまでも優しい人なんです。

最後の最後に選んでくれた曲「愛の十字架」
「不器用な男でごめんね。」
この言葉に全てが集約されていますよね。

また更に好きになってしまいました。

私達ファンは本当に幸せです。

kaitoさんへ

名古屋オーラスにて。

『俺できる。俺ガンバレ。』を目の当たりにして。

案じてくださった茨の道、私、怪獣なんだから、そんなの引きちぎって、踏み倒せば
いいんだと、気付きました。

血だらけになろうと、ニヤリと( ̄ー ̄)笑って。ドMなんで(笑)。


今回参加出来た方は、いつ、どんな時、光一さんは、どういった感じだったのか?
自分の目に映ったこと、感じたこと、起こったことを出来るだけ正確に、
伝えたい、伝えなければと、懸命に書き記してくださってます。

でも、出来れば、賢く、文章力のある方は、光一さんのパフォーマンスが、
チーム光一の皆さんのパフォーマンスがどれほど素晴らしいものだったかを、
もっと、もっと、書いて、書いて、書きまくっていただきたい。

kaitoさん、日々お忙しいのを承知でm(_ _)m
無理お願い致します。

Spiralコンでの光一さんを、チーム光一の素敵さを、もっと、もっと書き記して
ください。


(↓更に、kaitoさんのお考えを伺えるものなら、伺いたいです。お願いします。)

文字だけというのは、時に残酷で。
今回のような内容のレポに触れ、オーラス参加したかった、光一さんを支える一人に
なりたかった。
参加した方を羨ましく感じる自分を醜いと、自分を責め、苦しんでらっしゃる方を
お見かけしました。

私も、他の機会で抱いた思い。
気持ち、痛いくらい分かります。

この胸の傷みも最終的には、時間が解決してくれる。

でも、光一さんのことが、好きで、好きで、大好きで。
大切に、大切に思うからこそ、抱いてしまう思い。
真っ直ぐな思い。
自分を責めたりしなくてもいいのでは…。
抱いても許される思いなのでは…。
(たまたま参加出来た者の傲慢な考えかもしれませんが…m(_ _)m)


直接=会場で声援を送る。間接的=ソロ関連の物販購入、TV(陰陽師)見る、感想送る。
etc.
光一さんを支える一ファンでいられる幸せを噛み締め。

光一さんが、大好きな踊りを存分に踊って、楽しい!と言える次なるソロコンを
一日でも早く手繰り寄せる為、応援がんばりますp(^^)q



ありがとうございました

オーラスが終わりガイシから駅へ行く道を泣きながら歩きました。
なんでかな?
メンタル弱すぎですね。
夜公演のみの参加でしたが、光一さん観てたら辛くて、辛くて。
本当に弱虫です。
アンコールのコールなんてできなかった。
でも、光一さんのファンは皆さんとてもとても優しくて、そして強い。
光一さんを信頼してるからですよね。
光一さんもよくわかっていて、あの満身創痍の状態でも気力を振り絞って答えてくれた。。
多分、熱中症。。でしたよね?
ちゃんと病院、行ったよね?あの後。。どうか御身大切になさってください。
それとは別に、やはり今回のソロコンは凄かったし、楽しかったです。
光一さんのダンス、堪能させていただきました。
Bongo Durm,DEAD END,SHOCK、いやもう全部ですけどね(^-^)
凄い人好きになっちゃったな~としみじみ。。
また会いたい、すぐに会いたい、そう思わせる人です。

懐中時計、あっけないくらいサクッと買えました(^^;)

おはようございます。

見えない。見てない。って言うのはどこの席でも見てないから同じだよ。っていう優しさをちょっと過激な表現してるんでしょうね。
私は見てもらうとか目があったとかを求めて行ってないので、光ちゃんを見に行ってるので「そんな事どうでもいいけど」って思って聞いてます(^^;
でも、最初はペンラをノリノリで振ってるけどそのうち振る手も止まってじーっと見てる人が多いから座って見てもらってもいいよね。って見てるじゃ~んっていうね(笑)
楽しんでない訳じゃなく固まって見入ってしまうんですよね。なので座って見たい派です(^^;

光ちゃんパンパンは私も堂本光一ワールドにはあわないかなって思ってました。が、やめてほしいと言わない限り続くんでしょうね。それもファンの思いだから受け止めてくれてるんでしょうね。
ちなみに、名古屋で始まったように記憶してるんですが、記憶違いならごめんなさいです(^^;
「あれ何!?」って言ってたような!?

もう一度生で見たいと思っても終わってしまったので、DVDで見られるのを楽しみに待ってます~♪

追記です

kaitoさん、お伝えし忘れたことが・・・。

駅から会場に向かう陸橋で、「星のバルコニー」を青のペンライトで統一しようとの呼びかけのカードを掲げた方がいらして。

光一さんにサプライズで感動を伝えようというその勇気に、とても感動したのでした。v-238

本番では、かなり青で埋め尽くされたような気がしました。光一さんに気持ちが届いていたらいいな~。

私も最後は光一さんにありがと~!と叫んでこれたので、満足です。
光一さん、本当に、素晴らしいコンサートをありがとう~~!!

真心とぬくもりのコンサート

kaitoさん、更新ありがとうございます。
私は友人のありがたいお誘いで、名古屋昼公演に行くことができました!
kaitoさんの願い通り、たくさんの声援が光一さんを後押しし、熱いコンサートになりましたよ!

全体的に体が自然とリズムを刻み、ノリノリでしたが、時々金縛りにあったかの様に、身動きもできないくらい、ダンスに引き込まれてしまって・・・。

Fameのクセになる振り付けや、Bongo Drumの魅惑の振り付けや(照)、Night Wandererのレーザー?を持っての心憎い演出とか、SHOCKのMJ風の振り付けとか、まだまだあるのですが、そのどれもが堂本光一そのものとして輝いていたのです!

照明も多彩で、特にOver Youの曲に合わせて変化する壮大な背景はすごかった!
メインステージ上方の巨大円盤が、様々なSpiralを生み出す様は圧巻!でも、何かの曲の時にKDマークがぷにぷに生まれた時は、かわいくて思わずクスッとなりました。(笑)

光一さんのMCはドSと言われますが、今回その中に光一さんの愛情をより強く感じました。

人の顔がまったく見えてません!とよく言ってますが、会場の一部の人だけでなく、全体に伝わる感動を届けようとしていること。

テープの取り合いを引き合いに出しますが、皆で争わず、譲り合おうということ。

それから、小さいこどもが見易いようにとの配慮も忘れないですよね。

あと、いろんなものが過渡期といいますか、試行錯誤なのかなとも思いました。一つは、後半、お客さんが座って聴くか、立って聴くか・・それはお客さん次第?でも、座って聴く曲もあってもいいかもしれませんね?

それから、光ちゃん、パンパンもお客さん次第ですかね?
光一さんは今や素敵な大人の男性・・でも、多くのファンにはやっぱり光ちゃん呼びは親しみがあって、光一さんをより身近に感じられる呼び方なのかなとも思うのです・・。


まあ、統一しなくても、ファンも多様でいいとは思いますけどね?

これから光一さんが、ソロコンサートで何を聴かせ、魅せてくれるのか、ファンも体力作りしながら(笑)期待したいと思います。

オーラス!

名古屋オーラスコン終わりました。
本当にすばらしかったです。
全身、全霊のステージ。
限界を超えたと言ってました。
SHOCKの後は、マジキツと言い、こんな自分を見せたらアカン、反省・・・
足がつり、背中がつっても、最後まで走り抜けてくれました。
そのパワーが会場をひとつにし、みんなが達成感につつまれたステージになったと思います。
バルコニーの時に、会場のペンライトが青一色になったり、最後の最後、ダンサーさんたちがスパイラスの旗をなびかせたり、愛情がいっぱいつまったラストにウルウルでした。

ソロコンはこれだからやめられない。
光ちゃんありがとう♪

名古屋城?嬢(笑)

たった1日しかなかった名古屋公演の
昼公演行ってきました。

Kaitoさんのいうとおり、
「一日でいいんかいっ!!!v-412
って、周りの人も怒ってました。

駅からホールに続く陸橋の両端には
「チケット売ってください。」
のボードを持っている人の列・・・。v-406

ダフ屋のおっさんも
「チケット、あまってないかい~~?v-322
って聞いてました。

名古屋公演をあまくみてるなよ!v-397
ってジャニさんに直訴したいです。

昼でこんな風でしたからオーラスは
どうだったのでしょう?
参加された皆さん、v-254夢の世界v-254
楽しみましたか?

光ちゃん、蒸し暑いガイシ1日2公演
お疲れ様でした。v-424

はじめまして

毎日のように訪問していますが、kaitoさんや皆さんの感想を読んで、もうドキドキが止まらず、思い切ってメールします。
私、あす名古屋のオーラス1回だけの参加です。(他は落選でしたので…涙)。
FameのDVD見てもSpira聞いても、こんなにドキドキしてるのに、生のステージ
はどんなんなってしまうでしょう。思いっきり楽しんできます。嬉しいなぁ。

No title

色付きの文字が間に私のコメントが入り、前後の文章変になってますが、削除して訂正できないので^^;

宇宙船から降り立った(ように見える)光一が、Fameのサビに入る瞬間、衣装のフードを後ろに落とす。その一瞬の振る舞いからして美しい。

kaitoさんの記事の↑の部分を引用してます。

No title

kaitoさん、マリンメッセ福岡に参加されたのですね。Spiralコンレポ、待ってました!!

今回は横アリだけ参加なのですが、もっと何回でも見たい!と思いました。光一さんは今年は舞台も控えてるし、スケジュールいっぱいで追加は難しいなら、このまま来年もやってほしいです。

踊りまくりの全身全霊のステージで、ソロコンではさすがの光一さんもすごい汗が流れてるのに綺麗で、MCの一部だけ取り上げられると誤解する人もいるかも?な~んて心配は吹っ飛んでしまう位、MCもファンへの愛に溢れてて可愛くて、
アンコで「SHOCK」踊ってる時は、もうかっこよくて(≧▽≦) 
夢中で見てたのでよく覚えてないのですが(笑)。

ですからkaitoさんが書かれてる文章に思い出しながら「ウンウン」頷いてます。

「宇宙船から降り立った(ように見える)光一が、Fameのサビに
アルバム聴いて最初の曲は予想してましたが、まさに一瞬で釘付け!!
4人で見て、2人は全ステ予定で知っていても、全員「キャーー!」
入る瞬間、衣装のフードを後ろに落とす。その一瞬の振る舞いからして美しい」

と笑顔で顔見合わせてしまった位、かっこよかったです。

kaitoさん、続き楽しみにしてます。

No title

kaitoさん、今晩は。
大変ご無沙汰しています、銀猫です。
kaitoさんも福岡にいらしてたんですね。
あの場にいてくださって良かったです。

光一さんは、本当に優しい人です。
光一さんは、本当に優しくて、心が広い人です。
光一さんは、本当に優しくて、心が広くて、信じられる人です。

踊れなくても歌えなくても、あの美貌がなくても
私たちは、光一さんが大好きです。

。。。時々、光一さんがこれほど優しくなかったら、
これほど賢くなかったら、
もっとラクな道を歩めたのではないかと思います。。。

2015年は、光一さんが頑張ってくれています。
2016年は、わたしたちが、頑張らなければ!
後悔しないよう、やれるだけやろうと思っています。
そして、2017年は、みんなで祝いましょう。

ではでは。

No title

kaitoさんv-280こんばんは

この切なさという感情はどうしたらよいものでしょうか。
「現実に戻れ!」と言い放つ、あれは光一さんの優しさだとわかっていても、永遠に醒めたくないと思ってしまう。

札幌と横アリ参戦しました。kaitoさんは福岡だったんですね。
私も『The mAsque』は音源を使ってダンスだけでも観せてほしいと切に願った身勝手なファンです(笑)
いつか生で表現してくれるのでは?と夢見ています。

海外、福岡と遠征続きでお疲れのところ、更新してくれて、感想が聞けて嬉しかったです。ありがとうございます。

No title

kaitoさん2度目ましてのtakeと申します、
スパコン感想心待ちにしてました(^^ゞ
LIVE最高でした!!本当に幸せな時間だったなぁ。

私は相変わらずBongoDrumのSpiralから抜け出せていません(/ω\)

ただその後The mAsqueも気になってきてLIVEで聴けるのを楽しみにしてたのに、きっとこの曲LIVEで聴いたら私の中で変わるはずだと確信して、、、。
なのでとっても残念(涙)本当にパフォーマンスだけでも良かったのになぁ。

でもShockはやられました!正直CDで聴いただけではそれ程填まらなかったんですけど両手を前でクイクイとされたら、、、もうorz完敗。
どこまでも心惹かれて、もう わぁぁぁぁ で きゅ~ん で うるうるっす。

kaitoさんもお忙しいとは思いますが次の更新も楽しみにしてます。

夢の中

kaitoさん

こんにちは

福岡行かれてたんですね!

北海道、大阪、横浜、そして福岡。10公演全てのステージを観て、今週末の名古屋2公演を控えているというのに、胸を締めつけるような切なさに身動き取れない毎日です。

福岡の光ちゃんは、お客さんの反応を考慮してのいつものどS発言を若干封印した優しいMC。

優しい言葉の数々にさらに胸がしめつけられて、その分切なくて。

回を重ねるごとに、SHOCK!も堂本光一の色に染まってきて、そんな変化がたまらなくて。

あと2公演。

『横アリ3日間、恐ろしかったっす』と言った光ちゃん。

『オープニングからの3曲、どMじゃなきゃできない』とも。

そんなハードなステージ、そこから光ちゃんがパフォーマンスで伝えたいと言う想いが、これでもかというくらい伝わってきて、本当に夢のような時間空間を体感して

現実に戻れない…

まだ、夢の中です。
プロフィール

kaito

Author:kaito
日本が誇るべきエンタメ界の宝・堂本光一の表現を楽しみ、仕事人として尊敬し、その人柄を愛するkaitoと申します。
社会人として人間として、目標となる堂本光一の背中を見つめながら自分も成長したいと願う男子のブログです。

オンラインカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
