スポンサーサイト


ミタライ!石岡光一!!


観た観た。ミタライ。

いや、あのね、原作とか本来のキャラ(これがまた変転しててややこしや)とか、自分の中に積み重なってるアレコレを取っ払って無心で観た。

玉木御手洗と石岡光一のドラマとして。

僕は十分、満足!
高らかに言う、満足である!

良かった… ← 安堵(笑)


初顔合わせだから、全体のアンサンブルはまだこれから!という空気もあったけど、原作や漫画版からの改変部分は、かなり良くなっていたと思う。

いつも島田作品から受け取る ''女性って…'' とげんなりする感(申し訳ない!)が薄まって、いわゆる真犯人の造形も納得のいくものになっていた。


玉木御手洗は、今回の脚本が描こうとしたクールでカッコよくて、か・な・り優しい御手洗として、完璧。

玉木氏は、どうしようもなく甘い目つきをしてる人なので、いくら毒を吐いても優しい。

それを石岡も分かってる、という関係性が楽しかった。



余計な話だけど、僕の中の御手洗潔は、初期のイメージのまま、奇人変人な男。

クールでもなくカッコよくもなく、ブッ飛んでるトンデモ男。
しかしよく見ると美形で。

鉄の馬にまたがって、世の中と ''真っ当な人たち'' をなんとか守りたいと、馬鹿にされながら走り続ける人間。

現代…と言っても昭和の時代に現れた、ドン・キホーテ。

脳科学者というより占星術師。

社会的には底辺に近いところで、石岡一人に人間扱いされながら、そして石岡一人を拠り所にしながら生きている。


そんな御手洗潔が僕のイメージで、俳優を無理やり当てるなら、身長180超の山田孝之。あはは

石岡光一を基準にするなら、長瀬を御手洗に。ま、コレは完全にファン目線で(笑)


そんな、ハチャメチャで暑苦しい系の御手洗観は、玉木御手洗の前にアッサリ引き出しにブチ込んだよ。



玉木氏と光一の空気感、すごく良かった。


石岡光一は、ああ、なんということだろう(笑)

女性ファンが「可愛い可愛い可愛い!」と叫ぶ気持ちに、うん、ようやく共感した。


割烹着、トナカイ(!)、なんとなくレトロな背広姿(笑)、ネクタイを緩める動作、… 最後のモップ掛け(あははは!)まで、誰得って言うも愚かなファンサービスの連打にむせび泣いたのは僕だけではなかろう。


gomaからは阿鼻叫喚のメールが(笑)
ヤツはモップ掛けをする堂本光一が信じられず、僕に確認してきたよ。あはは

全国各地で色々ヘンな叫びが上がってたことは想像に難くない。うむ。


TV画面の中で動き声を発する光一に飢えていたこと、しみじみ実感した。


座長である時とはまったく異なる堂本光一に、改めて惚れ惚れ。


可愛いぞおい!と心から叫んでしまう自分が信じられない(笑)

だって、本当にカッコイイ ''オトコ'' なんだもん、座長・光一は。

帝劇に君臨している神のごとき ''偉きさ(おおきさ)'' は、石岡光一にはなかった。見事に消していた。

そう、あの銀狼の時から、違う人格を演じ分けるのは上手かったのだ。


石岡光一の、御手洗の相棒としての引いた演技、その中の可愛さ、優しさも光一が本来持っているものだと思う。

それを堪能することができた。


ミタライは、御手洗潔モノを根幹にしながら、ひとつのTVドラマとして提供された、今回のスタッフ・キャストによる独自の作品。

自分の脳内に鎮座ましましている(笑)御手洗潔ではない、玉木御手洗であり石岡光一だ。


それを、僕は大変美味しく戴いた。


いや〜いい夜だった、ありがとうミタライ!!


おっと、みんな、フジテレビさんに好意的感想(笑)と、続編を望む声を伝えようではないか!


短編作品は、連ドラ向きなんだけどな〜。
今回同様スペシャルドラマでもいいから、続編が観たい。

そして予定されている映画も、玉木御手洗に石岡光一で!!

さらには、あの光一ならではの切ない眼差しを見てしまうと、「異邦の騎士」が観たい!と。


願い、要望しよう。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

近頃は本も読む機会が無く、ましてミステリーを読むという経験も殆ど無かったのですが、御手洗シリーズの魅力にはまっています。
映画になる原作も読み、石岡さんの描写は少ないですが、これを是非光一石岡さんと玉木御手洗さんで見たい!と思いました。
舞台は村上水軍ゆかりの瀬戸内海。
kaitoさんの御実家も確か瀬戸内海でしたよね。
もう読まれましたか?
ドラマの続編も希望しますが、映画もどうかこのままのキャストでと強く々願います。

割烹着の似合う王子

kaitoさん、こんにちは


私も連投すみません。v-436

ドラマの光一さん、素敵でしたね~♪v-411
実は、もっと出番も少なく、光一ファン的萌えどころなんて皆無なんだろうな、と思ってました。
ドラマ自体も期待していた以上の出来で(なぜに上から目線?笑)、もう何回見直したかわかりません。(笑)

光一さんは見事に「センターに立つ」オーラを消して石岡役を好演してましたし、玉木さんの声も前から素敵だとは思ってましたが、御手洗役にぴったり嵌ってたように思います。
(原作は未読なので、あくまでもドラマを見たイメージです。原作のイメージとは違う!と思った人がいらしゃったらすみません。。。v-435


お二人の空気感はもちろん、刑事さんズとのやりとりもよかったですし、なにより次の罰ゲームのコスプレも期待したいので(笑)、同じキャストでのシリーズ化の要望頑張ります。v-220v-411

kaitoさん、こんにちは。

ミタライを録画で二回目観ましたよ!何度でも観たくなります。

光一さんの石岡君はいろんな衣装で楽しませてくれましたし、思わず吹き出してしまうセリフや仕草もあって、場を和ませてくれましたね。

ミタライがかなりの変人なので、石岡君は彼と世間とのいい橋渡し役かなと思いました。

二人の刑事さんもいい味を出していて、さすが!と思いました。特に女性刑事さんのくるくる変わる表情がとても豊かでよかったですね。自分は刑事としてこんなに頑張ってる!というプライドをミタライに木っ端みじんに砕かれて、少々気の毒な気も・・。(笑)
ミタライは頭脳明晰な天才にありがちな、相手の気持ちを汲むという庶民の情を一切無視してかかってくるところがありますね。(笑)
石岡君の「彼はああ見えて、空気を読むから」というセリフに思い切り吹きました。(笑)

でも、真犯人の女性が自殺しようと向かった場所に先回りして、自殺を思いとどまらせたのは、他でもないミタライ。そこに彼の人間性が滲み出ていました。

高い精神性を持つがゆえに犠牲になってしまった女性。
母の尊厳を守ろうとしたがゆえに過ちを犯してしまった女性。

事件の裏にある人の世のやりきれなさを描きつつ・・。


でも、そんな中でも、光一さん演じる石岡君が、ホッとできる温かさを添えてくれたのではないかと思います。

楽しかったです!

kaitoさん、こんにちは。

ミタライ、観させていただきました。
こういうお仕事を待っていたような気がします。
良質で、光一さんの実力と魅力を存分に引き出してくれるドラマだったと思います。
話も解りやすく、また光一さんの割烹着姿やトナカイ、レトロな背広姿?など、思わぬ部分も見せていただいて嬉しかったです。
続編希望!
映画もぜひ!!

要望は大事!

原作の島田先生が、玉木さんと光一さんに初めて会った印象を語ってくれた言葉も嬉しかったけれど、
TVでOAされる前に映像を見られたようで、玉木さんへの褒め言葉はもちろん、光一さんへの
「堂本、石岡君の演技もとてもよかった。~~~天才に、そばで安定的に接して人間らしい感情を取り戻させる役割を上手に演じてました。彼しかいないよね。映画も~~」
という感想に、大感激!!でした
ドラマ制作スタッフにはかなり辛口でしたが^^;

kaitoさん、ありがとうございます!<(_ _*)>

ドラマの感想と続編希望、TVシリーズ化や映画化決定したら、
御手洗=玉木さん、石岡=光一さん、同じキャストで!とお願いしました。
お互いのソロ活動は尊重しましょうよ!と思う人達がいますが、「不毛の争いよりも要望を!」ですね。

ぜひ!

素晴らしかったですね!
久々に、ツイやラインはお祭りさわぎでした。楽しかった!ほんとに彼は出過ぎず、優しく普通に、石岡くんでした。原作ファンや先生の感想も好意的で、新鮮でしたね。
ぜひとも、異邦の騎士を見たい!
続編、映画もお願いしました。

石岡光一さん

kaitoさん、光一さんファンの皆様、こんばんは。

ドラマ「ミタライ」、良かったですね!私も大、大、大満足です!

光一さんはやはり周囲の期待を裏切りませんね。私は原作を先に読んでいましたが、8年ぶりのご出演のこのドラマ、想像以上に良かったです。

光一さんはいつも自然に発しているスターオーラを完全に封印して、一俳優として石岡さんを演じてらっしゃいましたね。本当に素敵でした。

玉木宏さんも素敵で、見ていたらどんなに長いセリフでも話している間中、ミタライさんはまばたきをされないんですよ。皆さん役作りすごいなーと関心しました。

光一さんと玉木さんの演技から、ミタライさんと石岡さんは対等な友人関係ということが感じとれました。
同居はしているものの良い距離感の大人の男性二人。本当に格好つけてなくてもカッコいい二人でしたね!

この最強なコンビまた見たいです。要望します!

ともあれ「Shock祭り」もまだまだ続きますね。今月は夢のようです。


石岡 光ちゃん

kaitoさん

見ましたよ

トナカイ あれの似合う人 お顔がちょっと見えても可愛いい人

エプロンにモップの光ちゃん… 光ちゃんの奥深くに 潜んでる 魅力
(光ちゃんを石岡に抜擢された方凄い!!)
石岡に ぴったりでした(私は読んだこと無いので先入観無し)

続編も 映画も 石岡光ちゃんで 楽しみ です

kaitoさんコメント有難うございます

プロフィール

kaito

Author:kaito
日本が誇るべきエンタメ界の宝・堂本光一の表現を楽しみ、仕事人として尊敬し、その人柄を愛するkaitoと申します。
社会人として人間として、目標となる堂本光一の背中を見つめながら自分も成長したいと願う男子のブログです。

オンラインカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
