最近のあれこれ


3年目の3・11に、この日を忘れないというメッセージをくれた光一。
何事も大げさにはしないけど、誠実な人だよなぁ。


僕の職場でも黙祷をさせてもらった。
継続してボランティアを送ってはいるけど、報告会や募金も続けてはいるけど・・・
もどかしさが先に立つ3年目のこの日。


あの瞬間のことを思い出すと、やっぱり今でも胸が潰れるような気分になる。

今さらながら、あの時間が幕間であったこと、しかも光一がシャワーを終えていた時間だったこと、これは本当に奇跡的だったと思う。
多くの犠牲者のことを思うと幸運だったなんて口にできることではないけど、ファンとしては帝劇の神様に守っていただいたという気がしてならない。

Endless SHOCKが終わっていたかもしれない、あの時観客に被害が出ていたら。
万が一の場合、座長が大怪我をしていた可能性だってある。


光一は被害の大きさを思い、観劇できなくなった多くのファンや帰宅困難になった当日のファンのことを思って、自分が無事だったことへの感謝は口にしないけれど・・・その分、ファンである自分はそれを感謝したいと思う。


まだまだ苦しい状況が続く被災地の皆さん、いろんな被害から立ち直れないままの人もいるだろう・・・光一ファンとして応援することが難しくなった人も。

全部わかった上で、この日を忘れないという光一の気持ちを、僕は受け止めたい。

何がどう動いていっても、堂本光一のファンでありEndless SHOCKを大事に思うファンである僕らは、絶対に3・11を忘れることはないし、自分にできる被災地支援をやめることはない。


そう改めて思ったSMGOの更新だった。ありがとう光一!



ホワイトデー(誰が名付けたんだよ?エロい含みを感じてしまう僕がアカンのか←殴)は、『僕ファン2』と『NHK ちょこサイ』のWプレゼントだったね~☆



『堂本光一のちょこっとサイエンス』


アメリカの学校では実際に3月14日にはパイを食べたりするんだってね。
でさ、この日はアインシュタインの誕生日でもあるんだぜ!なんかスゴイね(笑)


今サイエンスの世界では、世紀の大発見→大捏造?で大騒ぎしてて、僕の仲間内でも最大の話題になってる。
この番組の科学者たちの意見も聞いてみたいところだけど。
ま、それはともかく、今回も色んな研究の成果が面白かった。


泣くことがストレス解消になるっていうのは、んーーあんまり実感はないけど、女性は実感してるのかな?
SHOCKは泣きポイントの高い舞台で、僕もたまに涙が出るけど・・・(gomaは毎回号泣)あれって結果的にストレス解消してるのかな自分?

「ああ、観てよかった!!」と思うことで、超スッキリしてるのは確かだけど(笑)


今回の放送では、僕的に一番苦手なモノが出てきて・・・(ある意味ここで号泣)
それは・・・書くのもイヤだけど、注射器だよぉ・・・

光一先生が採血する姿、うううぅ耐えられんかった!

僕は注射されると気分が悪くなるっていう(情けない)タイプなので、極力逃げる、避ける、病院行きたくないって暴れる・・・

こういう弱さも、光一の強さを見習わないとって思うんだけどさ(ぐすん)


赤ん坊抱っこしてる光一はよかったな(へへ)
ほんとにいい父親になる感満杯なんだけど、いい夫になる感は少ない・・・(おい)
いやいや、いい夫にもきっとなることだろう!(でも奥さん次第だよ~と内心思う)




『僕が1人のファンになる時2』


いやーーーいい本!!

一気に読んだけど、F1の魅力と光一の魅力に撃たれるね。
ある程度F1を見てる人には面白く納得のいく話が多いし、初心者なら興味を引かれるだろうな、という記述になっている。


光一の内面が窺える「100のQ&A」もすごく楽しかった。

レーシングスーツの光一を見ると、「あああ実写版のレーサーものやってくれよ~」と思うね。
光一は逆に遠慮したいかもしれないけどさ(笑)


浜島氏との対談は、両者ともにさすが!
浜島氏も決して上っ面の会話ではなくて、本物の話をしたがる大きな人物。
全くの部外者である人にも、ここまで理解されるリーダーとしての光一が凄い。
年代差、畑の違いを超えて、互いを尊敬し合える二人の関係性に感動した。

ビジネス書ではないけれど、仕事の進め方としてのヒントにも満ちている。
早速、このやり方を取り入れるぞ!というところがいくつもあった。


光一の言葉は、仕事論・リーダー論として普遍性を持つ。
後輩や部下、先輩や上司との関わりに悩む人間は、誰もが光一の言葉には考えさせられるはず。
知るほどに惚れていくんだよね、その仕事人としてのあり方に。

ものすごくいいことを言っていても、決して上からにならないのが光一の人間性。
エラソーじゃない、めちゃくちゃエライのに。
謙虚であるが、謙虚にしようなどとは考えていない、あくまで自然体。

他の人には強制できないけど、僕はこうする、という真っ当な頑固者(笑)

よく言う「夢は持たない」という言葉の真意も、実に深いものだった。


彼のように、現実を受け入れ、柔軟に対応し、環境に感謝しつつ、それに甘んじることなく「前へ!より高みへ!」と努力し続け、見事に結果を出し続ける。・・・そんな35歳はそうはいない。

僕は堂本光一が「プロデューサーとしてメインで関わった仕事には失敗はひとつもない」という事実を思う時、この人の存在が奇跡だとつくづく思うのだ。


2020年東京五輪の開会式も、光一プロデューサーに任せてみないか?とマジで思う。
41歳の堂本光一、絶対にいい仕事すると思うけどな。(ジャニーズが出演するという意味ではないよ)
石川直さんや一輝さんのような太鼓メンバーや「和」を生かした壮大かつ華麗で艶のあるシーンを、光一なら演出できると思うのだ。

ドームやアリーナの空間を使いこなせる演出家でなければ、オリンピックの開会式なんて無理だろうなぁと。

ま、そんなことは置いといて。


初読の時点で最も胸にキタのは、浜島氏との対談での次の一節。


とにかくリーダーとして大事なことは、スタッフがいい舞台をつくるために情熱を持ってがんばっていて、目の前にいい環境があることに気づけるかどうかです。


はぁ・・・なんて凄いこと言うんだろ。「気づけるかどうか」だよ?
責任は自分だけにある、と覚悟してる人間の言葉だよ。

自分のいる環境に感謝できるか、不満の方が先にくるか。それは、現実をどう受け取るかということ。どう受け取れる自分なのか、ということ。


あーーーーーー惚れずにいられるか、この男に!!!!!(落ち着け)


この話に対しての浜島氏の言葉がしみじみと胸に沁みる。

ちゃんとしている人のところに、ちゃんとした人が集まったんだと思います。さらに言うならば、ちゃんとした人が残ったんですよね。去る人は去りますから。


それでも、光一は「僕としては当たり前のことを当たり前にしているつもり」としか言わないけどね・・・。

浜島さんも素敵なんだよ、部下を評価するような立場は好きじゃなかった、今は現場でタイヤと会話してればいい、って。

いいよな、この二人の「仕事大好き現場職人」たち!


F1本ではあるけれど、すべての”現場で勝負している人間”にとっての必読書。

本当にいい本をありがとう!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです(*^-^*)

kaitoさん、今晩は♪

お元気ですか?お久しぶりな方々のお名前を拝見して、嬉しくなって出て来ちゃいました。光一ソロ作品不足でお腹を空かせた化け猫がたくさん。もちろん私もその中の一匹で、だましだまし光ちゃん補給をしながらなんとか飢えをしのいでいます。
先日も演劇評論家の中村義裕氏のエッセイ「役者のはなし」で光一さんが取り上げられている記事を、うんうん(*^^*)しつつ嬉しく拝読してきました。市川海老蔵さん、大竹しのぶさん、美輪明宏さんなどそうそうたる実力者を取り上げている中での、堂本光一の名前がとても誇らしかったです。
日経エンターテイメントの殺陣の回も、凄い!としか言い様のない内容でしたね。想像をまたまた遥かに越えて、光一さんは殺陣を極めていましたね。
化け猫の枯渇感が爆発する前に、ソロのお知らせがあるといいのですが…。kaitoさんの登場でもかなり救われますけどね(*^-^*)

kaitoさん、皆さん、光ちゃんソロに備えてお体大事にお過ごし下さいね。

願えば叶う。by 堂本光一


お久しぶりです

kaitoさん

お元気でお過ごしの事と想像いたしております。

お誕生月おめでとうございます ご健康とご活躍をお祈り申しあげます。

光一さんのお母様と同じ月でしたね
ゴールデンウイークはいかがでしたか?休養は出来ましたか?

「SHOCK」が終わって、抜け殻状態です。目標が無くなって落ち込んでいます。


何処からか!!さださんの案山子の歌が……♪後半から
「OOOの一言でもいい♪……待ちわびる(年老いた乙女?)に聞かせてやってくれ♪元気でいるか街には慣れたか……今度いつ帰る♪」の心境です。

kaitoさん我侭でごめんなさい
「元気です」の一言で良いのです聞かせて下さい。


アッシュ・ブルーさんが~~、お懐かしい~~お声が聞けて嬉しいです。
これもkaitoさんが続けていてくださるお陰ね、安心しました。

kaitoさんありがとうございます。

☆お誕生月、おめでとうございます☆

5月、牡牛座生まれのkaitoさん

お誕生月、おめでとうございます(*^_^*)

(実際のお誕生日より、かなりフライング?かもしれませんが、
フライング得意な方のファンだもん上等vってことでヽ(´▽`*)ゝ)

こうして、大切に想う方に、『おめでとう』を直接伝えられる
幸せ。
kaitoさんが、続けてくださっているからこそ、叶うこと。
心から、ありがとうございます。

毎年書かせていただいてますが、私の願いは、
kaitoさんが、心身ともに健やかで、日々が穏やかに幸せに包まれて
いますように…。



全力の美しさ。

kaitoさんの全力。
お仕事に対しては、勿論のこと。
『堂本光一』だからこその魅力を、素晴らしさを、文章で表現する
こと。

kaitoさんが、全力で表現してくださった光一さんに触れる度、
賢いって、感性豊かって、素敵♪って、思うと同時に、
こんな風に、素敵に光一さんを表してくださる方がいる、
光一さんファンは、本当にラッキーだと。

kaitoさんが見せてくださった全力に対し、心から感謝しつつも、
しばらく直接お礼が言えず、申し訳ありませんでした。

全力で何かをするって、本当に格好いいp(^^)q

お忙しい毎日、お身体ご自愛くださいね。
これからも、可能な時に、kaitoさんならではの光一さんへの
ありったけの想いに、触れさせていただけたら嬉しいです。

ではでは~(^^)/

今朝の地震速報には本当に、驚きました。カイトさん、大丈夫でしたか?そして、この地震により怪我や精神的不安感を感じた方もいらっしゃるのでは?と心痛の想いです。大きな被害が無くて安心しました。光一さんへ伝えたい気持ちも一緒です。

柴椿さんへ

月光浴さん本当にごめんなさい、そして柴椿さん本当に有難うございました。月光浴さんのブログを拝見させて頂くうちに、光一さんオンリーファンの人達の色々な想いを知る事が出来て本当に嬉しいです。

光一さんの身体、心配です!

帝国劇場での肋骨を痛めたとの事を光一さんファンのブログなどで知り、それも二月中旬以降の事だった様なのは知っていましたが、光一さんがその事を、詳しくと言うよりななは、その事に対して、あまり大げさに言われたくないみたいなコメントでしたねー。私も月光浴さんのブログで、全部、雑誌やファンブログを見ての感想ですが。でも!びっくりして、心配しました〜❗️私は、まだ光一さん本人を見てその素晴らしい舞台やソロコンは観れていませんが、それでも大好きです❗️この想いはずーっと変わりません。不思議では有りませんよね?光一さんが大人の男性に成長する素晴らしい姿を見れたり、色々な雑誌などで光一さんの想いを知る事が出来たりするので、それでも充分ー♡と思います…。でも❗️会いたいし、ソロコンや舞台を実際に観て光一さんの姿も声も体験したいです❗️長くなってごめんなさい。カイトさん本当にすみません。

Kaitoさん、皆さんこんばんは。

KOICHIコーラ、無事2本GETしましたよ~。
と言っても、Kaitoさんは「なんのこっちゃ?」かもしれませんが(笑)
4月に入って、Kaitoさんの職場にも新入社員は配属されましたか?
きっと目が回るほどお忙しいんでしょうね~。
うちの支店はここ2年ほど、新入社員の配属はありません。なんでかな?右を向いても左を向いても化け猫ばかり(男も女も)
消費税引き上げで、購買力は確かに減ったようですが、企業もそんなにアホではなくて、週替わりで増税前より安くしてGW商戦から、ボーナスシーズンまで繋ごうとしています。皆さん、賢くお買い物してください!
なんちゃって、光一さんに全然関係ない話でごめんなさい。
光一さん、何してるのかなぁ?
怪我の具合はどうなのかな?
舞台をやった月日だけ身体の回復に時間がかかると前に言ってたけど。と、言うことは。。。。
J-Webの福ちゃんの更新、ヤラッチの更新もみんな元気そうですね。
特に福ちゃんのは、光一君好き!!が出てて嬉しかったです。
また、教えて欲しいな!

ここからは私信みたいになりますが、いっちゃんさんへ。
確か鹿児島にお住まいでしたっけ?(違ってたらごめんなさい)
博多座、観劇できるといいですね!色々ご事情もあるかと思いますが。。。とにかく博多座は素敵なところです。前に光一さんんも言ってましたけど、故森光子さんをはじめ俳優さんにも人気の博多座です。
チケットはやはりFCに入会するのが確実で安全です。FC入会はジャニのホームページに申し込み方が出てますから、郵便局の備え付けの用紙で申し込めばすぐです。大阪は全滅でしたけど、博多座は初年度から毎年当選しています(あくまでも私の場合ですが)
いっちゃんさんの願いが叶いますように。。。

またまた長くて申し訳ございません。
明日から残業の日々だけど、光一資金の為だと思うと頑張れる!

光一さんに会いたい!

kaitoさん いつもありがとうございます
kaitoさんの言葉に どれだけ救われているか…
感謝しています。
でも、千秋楽が終わって、寂しいです。
また更新して欲しいよぉ…kaitoさん

光ちゃんは何をしているのでしょうね
疲れた羽を 休めているのでしょうか…
でも 会いたくて、TVに出てくれないかなぁーとか
ソロコンしてくれないかなぁーとか
恋しくて仕方ありません。
次々と今までのソロコンを観ている(聞いている)のですが
今の歌が聞きたいです!

kaitoさんに背中を押して頂き、『RUSH』見に行こうと思ったら
大雪で車が出せず、行けませんでした。
今度、ツタヤで借りられそうで、観ようと思っています。
恐いけど、楽しみです。

次のkaito さんの更新を 首を長くして待っています!

NOタイトルさんへ

本当に有難うございました!もしチケットを取れたら、そして観劇出来たら、ご報告します。

No title

書き忘れました。
いっちゃんさん、博多座へ行けるのでしたら、博多座のホームページをご覧になってみてください。発売日は未定となっていますが、電話で直接チケットの取り方を聞いてみてはいかがでしょう?

No title

kaitoさん、みなさん、こんばんは。

今年は光一さん、花粉症がひどくなってるのかなと思ったりしていましたが、肋骨をやっていたとは、、、 
前日にプロ野球の選手が捕球で他の選手とぶつかって肋骨を骨折、入院しているというニュースがあったばかりだったので、光一さんが舞台を休むことなく、歌い踊り、太鼓、フライングなど上半身に負担が掛かるハードな舞台を毎日やり続けたことに驚くばかりです。
どのシーンで怪我をしてもおかしくないくらいの舞台だということを改めて認識したというか、、、
それだけに休養を十分取れるスケにしていただきたいものです、、、
今は、ゆっくり体を休め、痛めた体のケアをじゅうぶんにしていただきたい。ケガをすると体がゆがんでしまったりしますからね。

長くなりますが、今日あるテレビでパネルに映した映像とコラボするグループがアメリカで賞を取ったと紹介されていました。
それは、見覚えのある光一さんのソロコンでのパネル映像を使ってのダンスと似たようなというか進化させたものでした。光一さんは、ファーストソロコンのハーフコンですでにパネルを使って映像とコラボしてダンス、次のミラーコンで更に進化させていて、当時斬新な演出に心躍った覚えがありますが、光一さんがいち早く取り入れた照明のことなど、光一さんの舞台演出の能力をあまり知られていないことを改めて残念に思いました。

光一さん、次のソロCD,ソロコン待ってます!!

千穐楽

kaitoさん、こんにちは。

帝劇の千穐楽に行ってきました。
まだボーっとしていて、時折訳もなく涙があふれて。。。。
座長はキラッキラでカンパニーの皆さんも元気一杯!
帝劇は非常に近いので、何回でも行きたかった。2月3月は帝劇に住み込みたかったくらい(笑)
この2か月間、光一さんが一番嫌なことは何か、一番嬉しいことはなんだろう?とずっと考えていました。
最後のカテコのとき、何度か言いよどんでましたが肋骨をやってしまっていた、と教えてくれました。
会場にいた皆さん「あぁ。。」と。合点がいったかんじでした。
でももけがは、階段落ちでやったのではない、もうやめろという人もいるかもしれないけど(階段落ちを)やりたくてやっているのだからやめない、と。
私はステージになんぞ立ったことはありませんが、きっとステージにいると敏感に客席の様子がわかるのでしょうね?
みんな、心配しているな、とか。。。
心配なんかしなくていい、だからいつもの笑顔みせてほしい、か、それとも「俺をみくびるなよ~」か、わからないけど。
光一さんは、本当に優しくて仕事に対して強い責任感と誇りをもっていて、そしてそして、頑固者!!
でもそういう人を好きになったのでつべこべ言わずにこれからもついていく所存です(^-^)
だって、幸せだから。。。

最後に金銀テープが会場に舞った時光一さんが「銀テープとりあわない!」と。
好きな男の人にこういうふうに言われるの大好き!!
私だけかなぁ(笑)kaitoさん、わかる?この気持ち(笑)

とにかく、けがだけはきちんと治してほしいです。
また元気にお会いしたいです!


生きてる喜び、胸に抱いてダンス!ダンス!ダンス!
ここ大好き!

長くてすみませんでした。

千秋楽ですね…

今日で帝国劇場は千秋楽を迎えますね。光一さん、そしてカンパニーの皆さんが無事にケガやアクシデントが無く最後の一公演を迎えられる事を祈りながら今日一日を過ごしたいと思います。カイトさんまた観劇されたのでしょうか?今年の評判も凄く良かったみたいで本当に実際にこの目で劇場で観てみたい気持ちで一杯ですが、博多座行ってみたいです‼︎FCには入会していないのでチケット取れないでしょうね〜とゆうか何処に問い合わせしたら良いのかさえ詳しく知らない状態で情けなく思いますが、月光浴さんのブログを見て他の光一さんファンの方々のコメントを拝見するのを唯一の楽しみにしています。月光浴さんこれからも身体に気をつけてお仕事頑張って下さいね。

No title

kaitoさん こんばんは。

kaitoさんの文章にはいつも光一さんの気持ちが鮮明に分かって
読ませていただいて納得です、満足してしまい・・・、 
お礼の言葉を忘れて、ごめんなさい。本当に有り難うございました。
いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

F1の本で光一さんのお話の中にも沢山参考になる事ばかりでした。

「もうこれでいいや、と満足してしまったら進歩はなくなります」
には耳が痛いです。

「僕にとってF1は夢の世界なんです」のくだりは私たちにも当てはまることだと思いました。

光一さんの「SHOCK」や「ソロコン」は私にとって夢の世界なんですと
光一さんに伝えたいですネ。


kaitoさんの弱点が分かりました、注射ですか!?
まぁ余り好きな方はいらっしゃらないとは思いますが、

十何年も毎月検査のために採血しているで「ちょこサイ」を見て
光一さんに採血してもらったら、ドキドキしちゃって数値が
上がりそう!!それこそ夢のまた夢です。  しつれいいたしました。

長いと思っていた、帝劇の舞台も残り僅かになりました。
出演者のみなさんが無事に千穐楽を迎えられますように
お祈り致します。

更新ありがとう

kaitoさんの文章に、激しく同意するとともに、感謝しています。

私にとって、SHOCKは診療内科になっています。いやな事は忘れ、心を元気にしてくれます。ストレスが原因の病も、見終わった後改善するのです。(私の場合)


見終わった後、又すぐにでも見たくなります。年に何度かの観劇は、病院より効きそうです。

F1本も、奥深い宝物になりました。私は職人気質な人がすきなのですが、センターに立つ人と、職人気質な人が同じ人だなんて、奇跡ですよね。すごい人を好きになってしまいました。
自分を褒めてやりたいです。

kaitoさんの更新を、楽しみに待っています。

こんばんは!

kaitoさん、こんばんは!
いつも、私の気持ちを言葉にして下さっているようで、ありがとうごさいます。

「ちょこっとサイエンス」での「涙の効用」の件ですが…
「SHOCK」には浄化作用があると、私は思っています。
今年の初見では私も号泣状態でしたが、そこまでいかなくても、観終わったときには、凄く心が軽くなっている自分がいます。
過去の自分を振り返り懺悔し許してもらったかのような心の軽さです。
だから、私は観劇を「巡礼の旅」だと思っています。
心の中を空っぽにして、美しいもので満たされるからでしょうか?!
本当に、観終わったときの清々しさといったら!
明日からの活力も湧いてくるのですからハンパないです。

また、光一さんの仕事に対する考え方は、私にとっても聖書です。〔別にキリスト教信者ではありません。〕
上手く立ちゆかないときなど、光一さんの言葉を思い出します。
今までも何度助けられたことやら…
周りに感謝し、自らは努力し妥協しない。
なかなかできないことですが、少しでも前進できたらと思っています。

次の更新を楽しみにしています。
プロフィール

kaito

Author:kaito
日本が誇るべきエンタメ界の宝・堂本光一の表現を楽しみ、仕事人として尊敬し、その人柄を愛するkaitoと申します。
社会人として人間として、目標となる堂本光一の背中を見つめながら自分も成長したいと願う男子のブログです。

オンラインカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR