まだまだ続く夏

前の記事の冒頭に書いた台風が、まだ東海地方にいるんだが!
日本上空に何日目?!

大丈夫〜?
今夜から明日にかけて、関東甲信越、東北へと移動するらしいけど…長いなぁ。
進路に当たる地域の皆さん、どうかご無事で。

これからまだまだ台風の季節が続くと思うと…大変だけど、ここで生きていくしかない僕らだもんな、仕方ない。せめて被害を受けない、少なくするための方策が肝心だよね。

自然災害も人生(笑)も、災難を無くすのが無理なら「減災」をめざすしかない。互いに頑張ろう!


先に質問された件について。【7月13日付記事のコメント欄】

質問(要旨)は以下の3点。

①Gでの合作について、光一が急に同意した真意は。

②20周年関連を乗り切った光一への事務所の優遇はあるか。

③井上芳雄氏との共演への「高い壁」とは何か。


以下、光一の同僚氏については便宜上▲で表します。



うん、あんなに嫌がってたのにね(笑)
Partyの場で提案したのは、ひたすら「今▲ができることは何か」を考えた結果、負担なくできる唯一の音楽活動が作詞だから。これに尽きると思う。

合作より提供曲で、多面的な存在でありたい、というのが光一の考え方。そこを曲げてまで、今の▲に可能なことをやってもらいたい、やらせてあげたい、と思ったんだろうね。
今回は堂島孝平氏との合作にもなるし(あえて3人の共作にしたと思うよ)、何とか▲への励ましになれば、という思いで。

どんな困難に際しても、可能な範囲で最善は何か?を常に考えている光一だから、病室でもできる唯一のこと=作詞、を▲にフッたんだよね。

目の前にある「Gの20周年」に全力を尽くしたわけで、G活動に積極的になるというのとは違うと思う。

周囲がいかに20周年盛り上げに動いてくれてるか、1人で対応してみて、改めて感じたんだよね。だから、今回の事態になって痛感した自分を「悔しい」と言った。
本来ならもっと感謝すべきだったことに、1人になることでやっと気づいた…という、まあ光一が謙虚だからこそ言える言葉なんだけどさ。

その恩返しと、▲への励ましの気持ちが爆発したPartyだったわけで、光一はGならG、ソロならソロで全力投球なのは、これからも変わらないよ。



あらゆる番組を1人出演で乗り切ったよね。出演が重なる程に明らかに疲弊してた(泣)

でもさ、Gって連帯責任だと思うよ。←事務所の感覚で(笑)
何人Gであろうと、1人が欠ければ他のメンバーでフォローする。
2人なら、もう1人がやるしかない。
ある意味で光一は当然の働きをしたわけで、事務所的には「光一がいたからこそ!」なんて思わないだろな。
事務所としてもかなりの人員・労力を割いての20周年記念だったはずなので、まあハッキリ言って、Gが事務所に迷惑をかけた、という感覚もなくはないかと。

僕は逆に、▲には仕事のハードな重なりは禁物だろ?としか思えないので、今回のスケジュールに無理があったのだと、事務所側に物申したい気分だけどね。
これまでも何度か不調になってるけど、必ずG活動メインの時だよね?ソロなら調子悪くならないし、そのためにハードな日程にしないよう配慮してるはず。

20周年だからって、無理な人に無理させたらダメだろう。

だけど、事務所は最大限Gを尊重して、祝ってあげたつもりだろな。
こんだけやってあげたのに何なの?って声が聞こえるような(笑)

だってさ、一連の流れの中で事務所が矢面に立った場面がひとつでもあったか?
▲の病状について説明したのは光一だけ。
公式な病状のコメントは、いまだに1回も無いと思うけど?
普通、主治医の説明付きで会見なりFAXなり、あるべきじゃないか?

▲の説明も一面的なので、きちんと主治医の説明があった方がファンも世間も安心できると思うけどな。

病名と入院の発表があって、光一がTVで数回説明、その後半月ばかり過ぎて、ようやく本人もJ-webで病状を語った。

他には何も無しだよ?

どんだけ光一頼みなん?

もんのすごいタレント任せな事務所だよね(笑)

こういう事務所において、頑張ったご褒美に光一を優遇して、ソロ活動もやらせてあげましょ、なんて思わないね多分。

光一ソロは、ファンが要望してようやく叶うもの。そう決めていた方がいい。

だから、今は光一だってソロの音楽活動は考え難いだろうけれども(▲が復帰しない限り自分のことなんて考えないよ光一は)僕らファンは、いつでもソロコンサートを待ってるし熱望してるってことを伝え続けないとね。



まあ、一番の壁は事務所間の調整、互いのスケジュール調整だろうね。
あと互いのファンがどう反応するか(笑)
僕が井上氏のファンだとしたら、堂本光一との共演とな?どうやったってチケット取れる気がしない、ヤメテくれ〜!かも。あはは

歌唱方法の違い、ダンスや演技の質、身長差(笑)…もうね、何もかも異なる2人が、それでも互いに何かやりたいと願ってる現実が尊いと、僕は思う。
本気で互いにリスペクトしてるんだよね。

そして僕は、この2人がやろう!とGOサインを出すことなら間違いないと確信してる。やってみたけど失敗でした、というものは、少なくとも光一はGOサインを出さないし、絶対に成功させる人だから。

井上芳雄氏、僕は個人的にはルドルフとトートしか拝見してないんだけど、近年の充実ぶりは素晴らしいと思っている。
何より舞台姿に大人っぽい気品があって、同級生とはいえ、彼と一緒だと光一は弟ポジションに見えるんだよね。これは非常に珍しい感覚(笑)

そんな2人の作り出す化学反応、見てみたいな。

やるとしたら海外ミュージカルの日本版かなぁ?
光一は『Kinky Boots』を演りたかったんじゃないかな〜(笑)と思った時もあったけど、色んな絡みがあるからね、今後に期待しておく!


みささん、大した答になってないけど、今のところはこんな感じで思っています。

質問してくれて(笑)ありがとうございました。



さて、えーと…下の記事のコメント欄に投稿してくださった皆さん、本当にありがとう。

皆さんのお気持ち、痛いほど受け止めております。


批判のご意見をくれた人も、ある意味当然の反応です。

同じ現象が、立ち位置の違いでどう見えるかを教えてくれています。

しかし、僕の文章が彼女に理解できないように、僕もなぜ▲が、「20周年をお祝いしようとしてくれたのに、こんなことになって申し訳ない」とか「光一にも大変な迷惑をかけて…」とかを一言も書かないのか、意味が理解できない。

逢いに行けずにごめんなさい、って言葉だけで十分か?大人として。
自分のファンへの配慮はあるけどね。

どう考えても難しいよ、自分のために余分な苦労をしている同僚がいて、発病以来初めてコメント出すという時に、同僚や周囲への感謝を一言も書かないなんて。
そんな精神構造が意味ワカンナイ(笑)


光一は、みんなが楽しまなければ▲も楽しめないよ!と。
大変な事態だけど、お通夜にしたらアカンと一所懸命。
当然の如く、▲の存在を忘れていない。忘れて書く方が難しいだろ?

すべてに対処した光一に、一言あってもいいんじゃないの?違うか?
光一は「オレ様への礼が書いてない」なんて夢にも思わないが、ファンは違う。
だから、光一の名が無い=光一ファンを無視してる、ってことになるんだよ。

でも彼女のように擁護できる余地は必ず残してる。巧みだよ、もちろん。▲とそのファンは二人三脚だ。同じ道を歩いてる。

光一ファンが光一とは無関係なところでキリキリしなきゃならないのとは別世界だ。


僕ごとき1ファンが書いたことにさえ腹が立って、縁もないブログのコメント欄に書き込まずにいられないんだろ?

光一ファンは20数年、当のタレント本人から、同じ目にあわされ続けてるんだよ。

彼女のような人は、政治家がどんな失言しても、疑われるような行動しても、全力で庇うんだろな?
そんなことは無い!無いったら無い!って(笑)

彼女に支援される政治家は幸せだ。


ともかく、▲がするようなことを、光一はしない。逆もまた然り。そういうGだから魅力を感じる人、耐えられない人、両極端に分かれるのは仕方ない。


光一ファンは鍛えられ、強くなったけれども、傷は深い。まだ血を流すことも多いだろう。

だけど、自分の傷が痛む時、他人の傷の痛みにも、思いを馳せてほしい。

僕は光一ファンが大事だから、あえてこんな文章を書いているけれど、同じ傷は誰のファンであろうと身に受けてほしくない。

だから光一ファン以外の人はここを読むべきじゃない、ほんとに。
その選択は自由にできるのだから。


光一は、深く優しい人。嘘のない人。

倒れた仲間を助けないなんてできない。ましてや任された仕事を半端な態度でやるなんてことは。

だから、今回は全力で闘ったし頑張り抜いた。

未満都市を視聴した時、光一が生徒達に頭を下げたシーンがあった。あれは演技だとしても、光一はいつだって何度だって、こうして頭を下げて来たんだよな…と胸が一杯になったよ。

頭を下げるイメージが、すごく重なった。

何もかも引き受けるのが光一なんだ。
全部自分が引き受けて、端然と立つのが光一なんだ。


そして今は、小休止を挟んで、もうEndress SHOCKのことに集中しているに違いない。
昨年叶わなかった大阪・福岡公演へ、真っ直ぐ前だけを見ているに違いない。

さあ、僕らも前へ、前だけへ!!




コメントの投稿

非公開コメント

合作の件ですが詩の依頼は病気になる前から依頼してますよ

No title

光一さんオンリーファンでもつよしさんの耳の心配をしてくださる方には有難く思います。ただ残念ながら「このまま引退しろ」など心ないことを言う光一ファンという名のアンチがいる事も事実です。

ある日突然病気になって、彼にとって一番大切な音楽を失うかもしれないとしたら、心中は不安で怖くて仕方ないと思います。突然完治しないかもしれない病気になったら多少はあれ誰でもそうじゃないですか?
「精神構造が意味ワカンナイ」と書かれていますが通常時とは違うのです。

光一さんファンが、光一さんと同じく優しく思いやりがあるというのなら、Webの日記に期待する言葉がないとか、番組でかしこまった言葉で謝罪がないとか、そんなことで病気の人間をたたくのはどうか堪えていただけませんか。

本当に申し訳ない

すみません、連続して。Kaitoさん、迷惑かけます。
下の人、文句言ってないだけで、怒りを溜め込んでるオンリーもいますよ。
光一さんに迷惑かけないために、黙ってるだけです。

耳が治ればいいと思うのは、人として当然でしょう。
光一さんが骨折したときに、「足が腐ればい」だの、「再起不能になればいい」とか、わざわざファンブログにコメントしに行った彼のファンとは違います。

でも、耳のことは本当に気の毒。
それは、本当に可哀想だと思いますよ。
治るといいな、と真剣に思います。

彼がやりたいことは、どう考えてもソロでしょう。

本当に、耳が治るといいね。

No title

すみませんが訂正します。下の投稿では遠慮して「光一さんのオンリーファン」と書きましたが、正確には「KinKiとつよしさんアンチの光一ファンを名乗るクレーマー」ですね。ちゃんとKinKiとつよしさんも応援している光一さんファンは尊重しています。
いつまでも謝罪しろとしつこいのは、まともな光一さんファンではなく毎日毎日つよしさんやKinKiファンに罵詈雑言アンチして光一さんの評判すら落としているクレーマーです。つよしさんの事が嫌いなくせに存在を無視されると怒るんですね。一般企業でもクレーマー相手に謝罪したりしません。

こんばんは。
皆さん、もうどうでもいいと思いませんか?
彼らは、私たちを尊重する気持ちはまったくないのです。
ファンがぬるぬるの坂を登って来るのを、ステーキ食べながら上からみたい、って言ったり、友人の某芸人さんとの旅行を無連絡ですっぽかしたり出来る人のファンです。
その芸人さんもとても多忙な方で、本当に楽しみにして、スケジュールの遣り繰りまでしていたのに、当日は駅で待ちぼうけ…。
「そうなったらオモロイやん」で、そんなことが出来る人です。
おそらく、精神の基盤に「人を尊重する」という項目がない人なのかな、と思います。
尊重する態度を取って、自分が得するかどうかで判断してるのかと。
わざとじゃないでしょう。基盤がないんですよ。欠落してる。彼が隷属的に尊重してるのは、母と姉だけですよ。
可哀想なんじゃないかなぁ、多分、死ぬまで誰も尊重出来ないんですよ。
心が不幸ですよ。人として、孤独だと思います。誰がどんなに思ってくれても、真には響かないんじゃないかな。
それって壮絶に孤独。そして、孤独であることにも、一生気づかないでしょうね。
これ皮肉でもなんでもないです。
彼のファンには絶対受け入れられないけど。
それを作品に昇華出来たらねぇ…。
模倣が得意過ぎで、なんとなくナンチャッテで出来るから、余計に上手くいかないんでしょうね。正直、ギターもドラムもピアノもあんなに音がヘボいとは思わなかった。凄い長いですよね?音楽やりはじめて。
もうあんまり、何にも感じませんわ。

リスペクト

そうですね。彼は自分と自分のグループ以外に光一さんだけのファンがいることは黙殺してますね。だからここに乗り込んでこられた彼のファンが光一だけのファンに謝る必要はない!ってこれだけ正義感?かざして書き込まれるのでしょうね。
光一さんはGのコンサートで自分のソロの時にも「彼のファンの方もお互いにどんなことをやっているのか知ってほしいから時間をください」ってちゃんと彼だけのファンにも語りかけるけど、彼はわざわざ打ち合わせを変更してまで自分のソロでの光一さんの出番を無くそうとしましたね。自分は光一さんのソロであんなに見せ場を作ってもらっておきながら。
それは彼の中に光一だけのファンは存在しなくて、自分さえ出ていれば全てのファンは満足するはずとの思い込みなんでしょうね。彼がもともと光一さんと光一さんのファンをリスペクトする頭がないから、この彼のファンも当たり前のように「自分のファン以外になぜ謝らねばならないんだ!」って書き込めるんですよね。
光一さんがあんなに大変な思いをして、Gと彼のフォローをしてやつれていく姿を見て一番心配しているのは光一さんのファンなのに、そんなことにも思い至らないくらいに当たり前に彼と彼はファンは光一さんと光一さんのファンを思いやる気持ちを持ち合わせてはいないのですね。
以前、Gのコンサートで彼のファンが光一さんに「彼が見えないから光一邪魔だ!どけ!
」って叫んだ時にも彼はニヤニヤ笑っていただけだったし、自分の番組で自分のファンの部屋に貼ってあった二人のポスターの光一さんの顔だけマジックで黒く塗り潰されたものを見た時もたしなめるでもなく、普通に談笑してるのを見て、この人は自分のファンが光一さんに何をしても構わないんだろうなって思って怖くなったのを思い出しました。
自分に関わる人間以外をリスペクトできない人のファンは同じ思考回路になるのかと恐ろしくなりました。

No title

つよしさんは光一さんに謝罪してますよ。入院したときに。
スタッフや関係者にも病院から電話してます。
相手の方が見ているかどうかも分からないメディアで謝罪するよりも、直接、ご本人に謝罪していますから問題ないと思いますが。

それに夜会でも「いろいろご迷惑かけて..」と言ってます、光一さん等の声でかき消されてますが。
イベントの時から、つよしさんが謝ろうとするとすぐに言葉を被せてきて最後までちゃんと謝らせないのは光一さんです。

ファンにはWebにメッセージを書いていますし、一般視聴者には事務所を通して媒体に通知され、記事になっていますからそれで十分だと思いますね。

「謝罪がない」と、いつまでも騒いでいるのは光一さんのオンリーファンだけですよね。でも光一さんのオンリーファンの方は、つよしさんやKinKiのファンではないでしょう。つまりつよしさんにとってお客さんでもない一般視聴者と同じですよ。そんな光一オンリーファンに対して、なぜメディアを通して謝罪しなければいけないのかわかりません。

ただ光一さんに謝罪するつよしさんが見たいだけなのでは?
光一さんに謝罪するつよしさんを見て、自分に謝罪しているかのように感じて満足したいだけではないですか?

光ちゃん

光ちゃんのファンでいるのは、大変です。でもでもそれ以上にもっと愛おしいし、好きだし人として尊敬しています。光ちゃんを思うと幸せになるし。その思い達が誰かを嫌いな気持ちに負けてはいけないと思う。光ちゃんを好きな人全員がもってるキラキラした思いをもっと大事にして欲しいと思う。マイナスな気持ちに負けるな、と。なんか光ちゃん好きより誰か嫌いの気持ちの方がデカクなってる人が多い様な気がして、不安です。光ちゃん一番で生きましょうよ。せっかくあんな素敵な人好きになれたんだから。自分の気持ちもきれいに大事にして生きましょう。光ちゃんに逢っても恥ずかしくない人で。最後に貴方様の文章知性と暖かみがあって良いなぁって思います。さすが、光ちゃん好きだと心がほこほこします。この辺で失礼します。また。

光ちゃん、頑張った。

Kaitoさん、短いブランクでの更新
ありがとうございます。(^^)/

この20周年イベントは、ほんとうに
考えさせられました。

ましてや、まさかの他のジャニめんとの
コラボとか、信じられないような現実でした。(^^♪

帳尻をこんなもんで合わせようとしても
まだまだ光ちゃんファンは納得できないから。
って、思うのは不謹慎?(笑)

わからないこと。

続けての更新ありがとうございます。いつも拝見しています。


今回も、理不尽なことの数々にどうにも遣る瀬無い気持ちになりました。
たくさん理解できないことがあるのですが、これまでのことも含め、kaitoさんならどうお考えになるのか、よかったら教えてください。

T君にとって、Gの仕事はきつい。それによって心のバランスを崩した経緯がある。
それはわかるのですが、なぜそこで光一さんを落としたり、イジメのようなことを繰り返さなければならないのか?今回の、きちんと感謝と謝罪ができないことも含め、なぜ彼はそうせずにはいられないのでしょうか?


また、優しい人のように見せる、音楽の才能があるように見せる、という彼の心理はどういったものなんでしょう?実際そうであるかないかは置いておいて、あえてそういうことを自分から発信し続ける真意がどうしてもわかりません。
自分一人でそうする分には一向に構わないのですが、これまで光一さんをとかく引き合いに出してきたことに、心を痛めてきたものですから。

私自身はずっと光一さんを応援し、見続けていくつもりなのですが、
ただ、今後もT君の言動にざわざわした気持ちにさせられてしまうことがあるだろうと思うのです。

その時、彼の言動の奥の心理のようなものが少しでもわかっていれば、自分自身の気持ちの混乱が少なくて済むのかなと思っています。

もしよかったら、お時間のある時にkaitoさんのお考えをきかせてください。
ダラダラとした長文、申し訳ありませんでした。

ありがとうございます

私も今回の20周年記念パーティーに対して光一君にありがとうと言いたいです、相方は全然ないけど、裏で相方の方にひとがいかないのはいけないから、わざわざ内君に行けとあえて伝えたのに、そういう相方は配慮がない、確かに病気は大変、まえもライブに出て来なかった事もあったのに光一君は1人頑張った‼相方はどうなんだろう、何で俺ばかりと思うだろうな、光一君なら違うと思う、あの人の考え方生き方、年下ですが、見習うばかりです。井上君と市村さんとの共演を心より待ちます、ジャニーズは辞めても良いと思いますが、離さないでしょうね。扱いは悪いのですが、もっと大事に健康にも気を使ってもろいたいです。

有難うございます

kaitoさん
有難うございます。

光ちゃんの思いと光ちゃんファンの思いが伝わって
きました

涙 涙です
これからもずっと光ちゃんファンでいる幸せを感じて生きていきます

梅田博多座楽しみにしています
そしてKDコンの お願いを頑張ります

kaitoさん有難う

ありがとう

kaito さんありがとうございます。

私にとって、光一さんは、私の人生の中に少なからず影響を与えてくれた人です。
時に歓喜し、憂い、戸惑う
去年からの、20周年記念のあれこれ・・・楽しみにしている地方舞台公演もなく、もう少し、もう少しで我慢の時も終わると思っていた矢先のアクシデント。
光一さんの身を削ってでも、その場で出来る最大限の努力。
彼のファンで良かったと誇らしくも思い、又努力が報われているのかしらと憂いと、これでいいのか?と不安に思い、何とも言えない重い霧の中に入った気分でした。

前回のkaitoさんのお気持ちと、今回のご回答で、私の中で気持ちの整理が出来ました。 ありがとうございました。
前を向いて、今出来ることを!私に出来ることを!頑張ります!

ご回答ありがとうございます

お忙しい中ご回答頂きありがとうございました。納得させられるご意見です。
①やはり光一さんは優しい方ですね。その優しさが踏みにじられる結果にならない事を願って止みません。そしてソロコンにも前向きになって欲しいです。
②タレント任せ、というより光一さんに頼りすぎだと思います。もしこれが逆だったらT氏は光一さんと同じ事は出来なかったと思います。
今回の事態で、T氏は光一さんと同じスケジュールをこなすのが不可能だと判断出来たと思うので、G活動縮小の方向に動いてくれれば良いのですが。
光一さんには、SHOCK以外の期間をソロ音楽活動やソロテレビ出演をお願いしたい所です。時間は有限ですから、T氏の復帰云々でソロ音楽活動に二の足を踏まないで欲しいです。要望頑張ります。
③お二人での海外の日本版ミュージカル、是非観たいです。本格ミュージカル俳優との共演は新しい扉が開きそうで楽しみです。

ところで、Tファンがお門違いのバッシングを光一さんにしてます。
「病を軽く考えてた」 「ミュージシャン脳があれば無理矢理でもT氏を病院に連れてってた筈だ」等々。
光一さんはT氏の下僕でも保護者でも主治医でもマネージャーでもありません。
光一さんがKinKiの為に頑張っても報われないなと思いました。

すみません、最後毒吐き失礼しました。
台風⚡🌀☔にお気を付けて。これ以上被害が出ない事を祈って静かに過ごします。
プロフィール

kaito

Author:kaito
日本が誇るべきエンタメ界の宝・堂本光一の表現を楽しみ、仕事人として尊敬し、その人柄を愛するkaitoと申します。
社会人として人間として、目標となる堂本光一の背中を見つめながら自分も成長したいと願う男子のブログです。

オンラインカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR